スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年04月07日

今日は ここまで 

昨日は 下の息子の 大学入学式だった。

 マンモス校なんで 仙台市体育館 あふれんばかり

  かみさんが ぴりぴりしているので ぐうたら親父は楽じゃない。

 なんだかんだで まとっもなモノも食わず この際というのでデパートの
  買い物に付き合い 家に着いたら もう夜だった。

 仙台はまだ さくらは咲いていないようだ 梅や木蓮が盛りである。

   で 今日は 少しNo3アメリカンのグリップを・・・・

 WAVEなどのエポキシパテ アイボリータイプはどうやら生産打ち切ったらしい、 
 グレーのほうが確かに 形状が見やすいのだが 両方あるにこしたことはない。

  グレーに象牙色塗っても なんか違うんだよね^^
 ヒトの肌なんかと同じで 光が透過しないと質感がでない。

  銃の塗装もそうで HWにブルーイングしたものと 硬質塗装したものは明らかに違うし、
  メッキとシルバー塗装も当然違う。


   またまた 前置きがながい

 そんなんで やむなく フェイクアイボリー(レジンキャスト+象牙粉末)
 使うことにした。

 


 象牙粉末は まあ 象牙のグリップ作る際の 副産物で
なるべく きれいなところを篩ってストックしている。

 でも これが難物で いくらキャストに漬け込んでいても表面の細かい気泡がとれず 
 混合する際の反応熱で発泡し まるでカルメ焼きのようになることが多いのだ。

 真空脱泡機があればそんな苦労はないのだが 100K以上するもの
おいそれと買えるわけない。

 


 そんなんで 歩留まり悪いし 失敗する率も高いけど 秘密の液体に付け込んで 静かに撹拌&放置・・・・・・・・

 その間に さらっと原型  PMなんかによくある 蛇を咥えた鷲

  


 そうは見えないって まあ きっと大丈夫 これがやりたくて引き受けた。
     ネジは中に埋め込み 

  
   以下 次号に続く・・・・・・・・・・・・はず・・・・・・・  


Posted by kinさん  at 14:21Comments(1)