2012年12月24日

こっちが本分

 昨日のは 「 タナカ 」の二式短剣 でした


  今日のは 「 中田 」の 二式短剣 です。

  
    そんなの 知らんよ とおっしゃる方も多いでしょう。


     ワタシも 現物をお借りするまで知りませんでした。



     
こっちが本分



   二つとも KKBさんのご好意で ここにあります。

     
こっちが本分



 伝え聞くところによれば 中田社長のご要望で

   六人部さんが 極少数 作られたものだそうです。

     
こっちが本分



  刀身は真鍮にメッキ こちらのほうがわずかに長いです。

   樋の形状も違いますが、まあ手作りでしょうね。

  
こっちが本分


    ストッパーの形状も違いますが

    オリジナルの明確な画像を持ってないので

      何とも言えません。

  
こっちが本分



  木部は挟み込みの1ピース 上質です。

 
こっちが本分


    ヒルトから着剣部は全て鉄です。

   
こっちが本分



  ロックボタンはかしめてあるようで 分解できません。


   
こっちが本分


  鉄鞘の内側に裏張りがありますね


    
   え~もん 見してもらいました^^






Posted by kinさん  at 21:31 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。