2012年04月25日

花鳥風月

 
 ようやく 我が地にも 遅い春が

   
花鳥風月


 我が家は 国道X0Y号のすぐそば

  桜並木と川の土手に西と北を囲まれている

  
  

  
花鳥風月



   今日 25日で まだ 半開

     いつもなら 桜吹雪で 屋根も庭も ピンク色


   となりの川は河床こそ広いが 100mぐらいか

    普段は1mぐらいに ちょろちょろ

     洪水調整のための 緊急放水河川だ


   ところが ここ数日 ろくに雨も降らないのに

         水かさが増して 河床一面の水



   

花鳥風月



   毎日 小鷺がつがいで えさを漁っている

    雁や鴨類は いつもいるので珍しくは無いのだが


      今日は 珍客


  


    
花鳥風月



        青鷺だ


    
  どっちにしても 通勤時にあわてて カメラをかまえたし

   側に寄ろうと思ったら 飛んで逃げたので


     こんな写真しかない




  


   





Posted by kinさん  at 22:09 │Comments(3)

この記事へのコメント
トキかと思いました。
(…おい)
Posted by てるぱ大臣 at 2012年04月26日 00:21
おはようございます。

いつもの年なら山菜取りの時分ですが、今年はまだまだですね。
でも家族と話し合って今年は山菜取諦めました。
桜は連休中に満開でしょうか。
Posted by 世安 at 2012年04月26日 05:35
2月頃、近所のビル前の庭にある池で、ジッと小さなコイを狙っていました。
Posted by キスカ at 2012年04月26日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。