2010年08月24日

 これも 見納め

 昨日の 31ショットガンに続き

  スターリングも 見納めです。


   MGC スチールプレスSMG 最終型だけあって

    今見ると いいんだな~これが


  


  

    
 これも 見納め


  

   49年規制あたりは 仙台のMGCに入り浸りだったので

   何度も 購入のチャンスはあったはずなんだよね


   最後のファイアーセールは 生産打ち切りで半額だった


   一万円足らずで 本体と30発入り9mmLONG 買えた。

     カナダのメープルの箱 けっこう積んであった。


    でも MJQもHSCも買わなかった、

   GM3つうの GM2プラの金型パーツ流用の金属がバはセール前に買った。


    で なにを買ったかというと 他で CMCのGM3とかNMとか



    
 これも 見納め



  ボルトとハンドルはリプロ  前にお見せしたやつ




  大昔 ステンMkⅢ 新品カート別で4900円で買った

    どういうわけか 石ノ巻の ちっちゃいお店だった。


     紙火薬沢山入れてBLK 5~6発はいいけど 

     すぐに突っ込みおこした。


   多分 中途半端な知識のせいだったんだろう


     でも プレス シュマイザーも今一だったので 

     オープンデトネーターは 好印象なかったんだ


   こいつも同じデトネーターだから 敬遠したんだろうな



      
 これも 見納め



      プレス板 薄すぎるとか


    
 これも 見納め



    マズル形状 全然違うじゃんとか

     つまんないことに こだわってたわけだ


  
 これも 見納め



 
 これも 見納め



   今なら このマガジンも愛せるのに


 

   
 これも 見納め



    

    まったく 青かったんだねえ



   
   ステンMkⅢ レストア途中で引越したので 行方不明


    いつか 発掘できるといいなあ





Posted by kinさん  at 15:51 │Comments(2)

この記事へのコメント
Kinさん、こんばんは。

スレと関係無いですけど、メールありがとうございます。

MGCスターリング〜いいですよねぇ。

私もファイヤーセールで買えば良かった…と、
思いつつも、Kinさんと同じで(若かりし頃なので…汗)、
リアルじゃねぇだの高いだのコいて(笑)買い逃してしまいました。

もっとも、今と同じで他に買いたい物もいっぱいあったんですよね〜。

で、最後のファイヤーセール(だったと思う)では、NAVYのB級バレルとか、激安だったオフィシャルポリスだとか、かなり割引いてくれたP08カービンとか…買っちゃいました。

今となっては、お宝になってるんだから他にも買っとけば…と後悔してるのですが、当時はフトコロ予算がいっぱいいっぱいだったんですよね〜、思い出してみれば。

てか、今でも変わってない自分がいます(遠い目汗)
Posted by てるぱ大臣 at 2010年08月24日 19:35
確かにCMC製・STEN MkⅡやハドソン製M3と比較しますと、MGC製のプレス板は薄いですね。でもこうして大切に保存されている方がおられると聞きますと、当時の少年の日々を思い出します。ところで、MGC製のSterlingはカナダ版のC1をモデルアップしたものだと思います。ですのでバレル、レシーバーキャップの形状はかなり正確に再現されています。またトリガーメカニズムも同様に英国のSterlingから簡素化されたこと、30連とやや短くなったマガジンのフロアーも、英国のローラーを組み込んだものから一般的なプレス板に変更されている点も、同様に再現されています。Sterlingと言えばL2A3が圧倒的に有名で、カナダ版C1 Submachinegunの情報は極めて少ないので仕方ありませんが、MGC製SterlingはMP40同様、とても出来の良いモデルガンだと思います。お持ちの方でL2A3との相違点を気にされておられる方がNetでも多くおられるようですが、気にされることはないと思いますよ。引き続き大切にされてください。
Posted by Dadgad at 2012年01月20日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。