2010年03月25日

一番好きなPPK

今日は 手持ちの中で一番好きなPPKを紹介しよう。

 
一番好きなPPK


 現在までの他のどのPPK&Sより キレイだ。

  多分 いつもの六人部MAGICなんだと思うのだが

  刷り込まれ 心に刻まれたものは もう消えることはない。

一番好きなPPK


 反対側の画像出しちゃえばすぐわかる、POINTの製品だ。

 POINTという会社は実のところ よくわからないところだ。

  野心的なものと TOYGUNの両方を発売していた。

 伝説的な このPPKとウインチェスターM92&ランダルのガスガン
 以外は どう見てもおもちゃだと思う。

  米沢玩具やKEIHEISYAとなんらかのつながりがあったのではないだろうか?

  マグナ以前のガスBLKは確か MGCのGLOCKにはじまる。

 発射BLKガスユニットは本体フレーム側についていて 
 スライドはただの前後に動くがらんどうになっている。

 
一番好きなPPK


 そんなものだから フルストロークなんて とうていおぼつかない。
一番好きなPPK


 またガスタンクもフレーム側に付いていて いわゆる割り箸Mgだ。

  FIXの93Rを開発 発売したMGCがリキッドチャージMgの
知的所有権を主張し 他社は使えないという暗黙の了解があったため
  このようなレイアウトが主流だった。

 
一番好きなPPK


当然フレーム内部は ガスユニットで占領され オリジナルの
DAメカが組見込めないので 狭いスペースに引き起こし式の
メカ( SIG230とかモーゼルHSCのやつ )です。

 ちゃんとディスコネが作動するように トリガーバーできてるし
スライドにもみぞがあるんで こんなのつくれんのはムーさんならでは
だと思います。

 ガスチャージしたら 全部抜けちゃうんで 実射テストあきらめた。





Posted by kinさん  at 15:04 │Comments(4)

この記事へのコメント
一瞬マルシンの新しいヤツ?と思いました


ポイントはウィンチェスター持っていました


ポイントが無くなってから何年も後に寂れた玩具屋で新品を見つけて買った思い出が・・・


非常に良く出来ていてカッコも良かったんですが
これまた非常に脆かったですね(笑)
Posted by よっしー at 2010年03月25日 19:16
そ~なんですよ!

両極端なメーカーでしたね、ポイント。

エアコキのP08の良い出来らしいですね。

その分値段も良かったみたいですけど。

PPK・・・

ウチにも一匹住み付いてますが、なかなか良い動きですよ♪
Posted by フミンスキー at 2010年03月26日 01:47
よっし~さん

 ふみさん

 ご来店ありがとうございます^^

  元来 まめじゃないので 

 毎日更新なんて 無理ですが

  とどこおったら ムチうってくださいね^^

 そいいえば ポイントのルガー忘れてた

 10年ぐらい前に 友人にプレゼントしたんだっけ

 多分 まだ持ってるはずだから 探してくれるようにいっておこう
Posted by kinさんkinさん at 2010年03月26日 10:19
kinさん、こんにちは。

いつも楽しく拝見させて頂いてます、てるぱ大臣でございます。

PPKは、好きなのに何故かあんまりこだわりが無く、新作を進んで購入した記憶がありません。
で、最近もどこぞからこのポイントのものが転がり込んで来ました。(笑

PPK好きの人は、ホント〜このポイントのが良いとよく言いますね〜。
大事にしたいと思います。
Posted by てるぱ大臣 at 2010年03月27日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。