スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月13日

MOP

いくつか 大き目のMOP 原貝を 自分へのお年玉に

      手に入れた


  原貝で 1.6kと1,3kだから かなりでかい


   



   内側は真珠層なのだが


  


  



   外は牡蠣殻のように ごつごつ ざらざら

 
  それを剥いていかないと どのくらい使えるのか 検討がつかない


  しかも 比較的入手可能な フィリピン産と違って


   オーストラリア木曜島のものなんである



  フィリピンや沖縄などの 白蝶貝は アンバーゴールドに外側が輝くのに対し 
  オーストラリア産はクールないわゆるホワイトパール色だ


  


   
  



  厚いほうから 少しづつ 不透明層を タガネで剥いてゆく


  



  ぱらぱら剥がれる部分は使い物にならないし

   虫食いや 石灰化もあるから 使える部分は意外と少ない


  



  こいつは かなりましなほうだが 一番でかいのはは虫食いがひどいや


   




  これでも PMはとれないかもしれない


   チーフとかDT はたまたGM用かなあ

  


Posted by kinさん  at 20:20Comments(1)