スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年07月04日

 ほんとうは まだネタにしたくない・・

 タイトル通り まだ ネタにしたくはない。

  よさそうなところ 2年分ぐらい確保してからにすれば いいんだが

 

 まあ こんなブログで 大勢に影響はあるわけないし 

  小物として使うのは ランディングネットを作るヒトぐらいなんだろう。

 
 ランディングネットは つまるところ たも網である、 スポーツフィッシングとやらは 
 一度も手を染めたことはないし 渓流釣りや船釣りも同様である。

  それなのに なんで ランディングネットが気にかかるかというと
 ワタシの好きな味のある木が いつも使われてるからなんだ。

  
 検索してると いつも 見とれてしまう。

  あと エレキギターなんかも ものすごくいいメープルとか
  クラロとかが 贅沢につかわれているよね


  

     まえふりが長いやね 

   魚梁瀬杉が 届いた。 四国 徳島の玉ちゃんから^^

    1m越えの荒材と 40cmほどの敷板だ。


   ヤナセ杉の天然林は大半が永久保存林だというし 地元 高知でも超高級なのだという、

  もちろん もともとの用途は100年を越す 幹の部分

  江戸城や大阪城にも大量につかわれたのだとか

    
    でも そんな まっすぐなところは ワタシの守備範囲にはない。

  

  ウォルナットでも花梨でも 根瘤の ぎゅっとして 入り組んだのでないと 魅力を感じない。


    
     


   どう この縮み具合 

   


   



  根瘤の当たりだと思うんだけど こんなのは 他に見たことがない


  世界遺産級の屋久杉でもこれはないんじゃない


 


 でかいほうは 荒材で 未乾燥 


 



 皮が くるくるっとなってて



 こんな感じで 剥けちゃう 

  まさに 大自然の作り出した ミラクル

  
 だって このまま 木目まで続くんだもの


  



  荒材は 未乾燥だし、樹脂も落ち着いてないので

  数年は寝せないといいものが出来ないような気がする。



    我慢 出来るのだろうか


   


Posted by kinさん  at 16:33Comments(1)