スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月02日

ハンドライフル

 昨日 てるぱ大臣から ハンドライフルの思い出話いただいた。

  ハンドライフルは 我が日本 特有のものらしい。

 厳しいGUNコントロールの下で 考えられたものだと記憶している。

  その昔のGUN誌には GUN所持大作戦(だったと思う)なる連載記事があった。

    そこで 一番簡単な エアライフルからはじめて エアピストル所持につながるのが 
   ハンドライフルだった。

   いまでも このカテゴリーがあるのか知らないし 調べる気もないのだけれど
   なんとなく もうないような

  エアライフルでさえ 所持登録が難しく 前科があれば駄目だし
  さらに精神鑑定の提出も必要で 
  それが通っても更に所持まで1年も待たせるとのこと

  武器になるものは庶民には持たせたくないという お上の意向であろうか

  ハンドライフルはエアライフルと所持的には同じ扱いであったと思う。

 エアピストルはエアライフルの所持して 競技会で必要な成績を納め
 更に厳しい審査を経なければいけなかった。

  でも ライフルではピストルの練習にならない。

  そこで バウやワルサーやモリーニなどのエアピストルにバレルの延長スリーブをつけ
  (インナーバレルは変わらないからただの筒)
  グリップ一体型のストックを取り付ければ ピストルの練習になるということだった。

 

 


 数年前 オクで手に入れた、何かに使えるかと思って

 


        見てのとおり 左利き用だ

    しかも かなりピストルグリップ部が小さい。

    ワタシは 手がでかい でかくて 分厚い

     そんなもんで ぜんぜんあわへんねん

    何にも使えないから 放流しようと思って それでも手放せない  


Posted by kinさん  at 17:04Comments(2)