スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月14日

こちらも 出来上がりそうです

  

  へそグラスのおかげで 美味しく飲むことができ

   いくらか 気力ゲージが 上がりました

   


  例によって 花梨の葡萄杢ですね

     


   49POCKETのワイルドビル用です

     ちなみに 厚みとラインは 私の好みに仕上げてるんで

        許してね^^


   



  底面は 面一です

    これも ワタシの好みかなあ

     



  赤くなきゃ バールドナットの高級品って 言っても通りそう

     


  幸せなセッションを させていただきました

      


Posted by kinさん  at 19:18Comments(2)

2012年08月13日

TEXAS RANGERS 編 最終かな?

 

  お盆になって 世間は帰省やら

    お墓参りやら 

    まあ ワタシも 朝から 行ってまいりました


   家族は なにやら 混雑の中 どこぞに出かけたようですが

     閑古鳥の鳴く 街中で 毎日店を開いています


   

   神経をすり減らす 浮き彫りの合間に

    



  またまた 遊びで TRのイメージ追求です


   



   でかい ピューターのホースライディング

    曲面になじませるのは 面倒いです


  






  埋め込んでもいいんだけど

    まあ 遊びだからね


    



 今は 頂き物の 高橋禎彦のグラスで

   お酒をいただいています^^


    これは 素敵です


   虚飾を捨て 限りなくシンプルで

    薄くて あったかくて しっとりしていて

      オンザロックの氷の音が

        江戸風鈴にも まごうような

        
          きらめきを たてます


       親指にあたるへその感触

         
          も~たまりません


       銃を愛でつつ 大人の時間 

           


Posted by kinさん  at 20:24Comments(0)

2012年08月10日

TEXAS RANGERS Ⅲ

  





前の エングレ シェリフズには 多用してあった

  シリンダーのジグザグライン

    WIGGLE TOOL またはWRIGGLE TOOLという

     フラット チゼルみたいな 刃物で刻むのだと

   



    これですね

  

    


  で また テキサス・レンジャーズに戻ります



  


  BSに 深々と・・・・・

   


  


  BSの広いところ スターバッジが取り付けられている

    グリップシールドって言うらしいですね

  



  この角度の写真は なかなか ないでしょ^^



   



  反対側の おすましイーグルも 遊びです


     あと 一回ぐらい TR いきますかね




     


Posted by kinさん  at 21:46Comments(0)

2012年08月09日

TEXAS RANGERS Ⅱ

 昨日の続いて

  各部のアップを お目にかけます。


   こういうものって 個人の所有で ワンオフですから

    こんな時でもないと 手にとれませんよね


   


  シリアルNoは 特番で 1T☆R

  



  メッキはニッケルの上に 銀メッキ載せてあるような

   SCは 間違いなくそうだよなあ

  



   力強い 深彫りが ス テ キ

  



    



   また 明日^^


    


Posted by kinさん  at 19:43Comments(1)

2012年08月08日

TEXAS RANGERS



   夏バテか 記事を書く気力がありません

   ネタはいくらかあるのですが

    写真撮っても ダメダメだし

      柄材から SAAのグリップ取ろうとしたら

        B材の下のクラスで がっかり・・・・


      細かいレリーフも 線がよれるし



   そんでも  覗いていただく皆さんに なんぞ お見せしないと

      ということで またまたディフォのグリップ入れ替えにきている

       ランパントクラシックの エングレーブモデル

    
      COLT SAA 1st  テキサス レンジャー 7,5"






       


んっ ディフォのグリップと違うけど

  オーダーのやつとも違うって

    まっ 遊びです 遊び

    遊び心がないと 色っぺくなりまへんがな

     


  このレプリカバッジのサークル取って

  星だけ埋め込んで見ました。

     S&Wメダリオンみたいに 湾曲させてあります。


   

    



  彫刻が よう見えんね




    



  "TEXAS RENGER COMMEMORTIVE"

    に続いて

   


   "ONE RIOT..ONE RANGER"


    キャバならではでんなあ


  



  バレル上部のアドレスと深彫りエングレービング


    わて この彫り 好っきや


     
  
   あとは 明日の お楽しみ^^^


  
   PS 上半身のメダリオン あったはずです

        いろいろ捜索せにゃならんので ついでにね^^






      


Posted by kinさん  at 19:48Comments(0)

2012年08月01日

量産金型モノと逸品彫刻

  何度か このブログでお見せしていた

   49POCKET バッファロービル メモリアル


    トリガーガードとバックストラップを

   量産金型品を真鍮手彫彫刻にグレードアップ

    もちろん 依頼品ですけど^^


 




   あれっ 光の加減かな

  


    ここなら  どうよ

 


   イニシャル形状の読み取りに苦労されたそうです

 


 



   すげえなあ


  



  まあ 上のほうは スミ入れしてますからね


  



 上の方のジグザグのエッジがたまりません


 



  この 斜め僅かなスペースに 

    揺るぎない鏨の 足跡


   あたしゃ 幸せモンです

    
      一足先に 依頼者よりお先に


       ながめることができて

  


Posted by kinさん  at 19:52Comments(0)

2012年07月30日

グリップ道楽

  大小 様々

   材質も多種多様に 長いことハンドメイドで

     ハンドガンのグリップを作ってきた。


   当然 志半ばにして オクラ入りしたもの

    戦わずして 戦略的転向をしたものも

     沢山ある。

   そんなのが ごくたまに オクなんぞに出るから

     ウォッチはやめられない


  


  この広告は既に製品と同じグリップがついているが

   最初期の広告は 記憶によれば

    試作削り出しの本体にワルサー純正の

     ターゲットストックがついていた


   でさ 発売当時

    いきつけの SHOPで何丁か見せてもらった

      持ってるヒトは 知ってると思うけど

       でかいけど XXXなのだ


   でねっ 荒鏨で刻んだような 絞っていうか

     滑り止め 一旦削ってみたんだけど

        ブナ材じゃ どうしても納得いかなかった


   何年か後 分厚いウォルナットは入手したものの


    線だけ引いて そのまま・・・・・


     
    前置きが またまた 長い


     だって 30年も待ったんだもの


      じゃ~ん


    



   固定は グリップ下から 丁度HOGUEのモノグリップのように

    本体に取り付け金具をセットしてから ネジ止めする


   



    CMCには取り付け困難ということで

     入手したんだけど

      
       セフティはずせば ぴったりやねん

        ガイド溝彫っても ええんやけど


     取付金具は まあ 2年ぐらいあとでつくればいいいか


  


Posted by kinさん  at 21:03Comments(0)

2012年07月29日

まだ 終わらんのよ

 七夕飾りの準備は 終わったはずだったのだが

  家主が 当日のお得意さんに ミニ七夕を

   プレゼントしようと 追加作業をはじめている。


   当然 共同店舗なので 見て見ぬふりはできない

      笹竹につけると すぐにしおれて

       せっかくの 細工物と一緒に捨てられてしまうし

         ビニールの笹ではつや消しなので

       葉っぱを切り出すことに なった


    

         
         

 



  フリーハンドで その数 およそ200

     一本一本に 手芸用針金を接着

    そして できたのが これだ

  ワン

    ツー

      スリー


    


       吊るし灯篭の他に

      普通の紙花の玉のやつもある


    



     あ~ もう お腹 いっぱい


  


Posted by kinさん  at 20:24Comments(0)

2012年07月25日

美は乱調にあるか???

 中学生になりたての頃だったかなあ

   うちの家業は 半分貸本屋で

    半分を おもちゃやにしていたんだ


   もちろん 貸本屋が先で 興隆期の貸本漫画と

     沢山の小説 文芸書 実用書に囲まれて育った。


  香山滋の 人外魔境 と 小栗虫太郎の 黒死館が

  マイフェバレットで 親はいろいろ心配したらしい

    その頃に 書名だけが 目に焼き付いたのが

  瀬戸内晴美の <<<美は乱調にあり>>>なのだ

    今思えば 生意気盛りで頭でっかちの ボクは

      これこそが 生きる指針だと 思い込んだ


   正調より乱調 !!!


    結局 この年になっても ずっと そのままだ


     

     
  



   



  アップしてみようか

   


 



 えっ どっちも 乱調だって

  そんなことないでしょ


  もっととよく見て


   



  



  どちらも花梨だけど 葡萄杢のハーモニーと

    白太も入って 荒々しさのある乱流


  あ~ おれにゃ 決められねえ

  


Posted by kinさん  at 21:20Comments(1)

2012年07月24日

まばゆい黄金

 
 マウスの調子が悪くなって

 おんなじもの 2回出してしまいました。

   すんません  


Posted by kinさん  at 20:17Comments(0)

2012年07月24日

まばゆい黄金

 
 今日から 黄金のキャトルブランド

   



  見ての通り ランパントクラシック

   


  う~ん こんな色合いとちゃうなあ


   



  こっちのほうが 現物に近い

  


  キャトルブランドはなんちゅーか おもろいねェ

  日本の家紋とかは絵にならんかのぅ

  



  アップしてみました

 



  こっちもね^^

  
 で これもディフォのウォルナットを変更

      明日からね

     


Posted by kinさん  at 20:17Comments(2)

2012年07月23日

写真 撮った

 

  え~とりあえず

  MOP付きのシェリフを終了

    もう一度 写真撮りました。

   



   昨日のより いいですよね

   


  ハンマー 青っぽく見えて素敵です


   


 う~ん シェリフズは パース取りが難しい


   


  ハンマーが小さく見えるのは 黒いからかしら

   



  明日は金に花梨をはじめたいと思ってます^^

  


Posted by kinさん  at 20:54Comments(2)

2012年07月21日

光りモノ 難しい

  


  ひとまず エングレ シェリフの MOPがかたちになったので

   記念撮影して エングレ倶楽部やら 世安さんとこに

    見せびらかそうなんて 思ってさあ


  



   


  絶好の 曇り空なんで いけるかな


    ニッケルエングレにリアルMOPは 僕の技量じゃ無理でした


    



  まだ 室内光のほうが 質感がでてますね


    



  この 黒子 色っぽいでしょ


    抜けるような白い柔肌に・・・・


   くっ~ううううう   お、思い出すなあ


    肋の三枚目に 黒い影が動いて

     よく見ると あんまり色が白いんで

       おみおつけの ワカメが透けて見えたなんて

          

    



  ちょっとアップで見てくださいョ


    



  艶めかしさを倍加して 長持ちさせるコーティングを

    現在 試験運用中



  ちなみに ブリッジに真鍮ブロックも使ったので

   アバウト240g ディフォのウッドが40弱だから

     ボトムヘビーだけど いい感じでっせ



      


Posted by kinさん  at 19:09Comments(2)

2012年07月20日

 これで 進むぞ^^

 BWCさんに お願いしていたシリアルNoの刻印が

  あがってきた。


 



  G の微妙な形状も 納得の出来だ




  手打ちみたいに ホンの少し ずらしてるところが

    いいですよね~~

 



  デフォは こんなんなんで


   これから 研磨して 井浦先生のところで

     彫って いただくことになっている


  


  



  グリップエンドも 位置 サイズ 字体 パーフェクトな出来だ


    BWC 飯野さま ありがとうございます

  


Posted by kinさん  at 19:43Comments(2)

2012年07月19日

また GUNに戻れそうかな

  一週間ほどご無沙汰しました

   
    日中の空き時間は 相変わらず七夕飾り


     もう ええんちゃうの と 内心は言いたいんですが


      共同製作なんで ぐっとこらえて 作り込みです



   



     昨日 帰宅したら 夕暮れ間近なのに

        全天 ウロコ雲


         まるで 花梨の葡萄杢


      



      OBさん

       こんなん使って キャトルいかがでしょうか??

        



      リアルワンピはでけへんので

       ブックマッチにしようと思てます


        

       



  こっちは トリコロール花梨ブルーステイン入り

  皮入りやスカもあるのですが 好きなとこ

   やや薄く SAAは無理なので


     49POCKETを作ってみようと思います。


  


Posted by kinさん  at 20:00Comments(0)

2012年07月13日

七夕 一段落

  GUN関係 期待してた方 すみません

   依然として 七夕飾りで 精一杯です


  



  この間の龍に 瑞雲をつけまして


  ( この雲の表現も ワタシのオリジナルで

    普通は紙花で 埋め尽くすわけです)

   
   下の方には 吹流しがつきます。

     

     まだ 眼は入れないんですよ^^

  



  もう一頭の龍も ほぼ完成

  やはり 眼は入れてません

    


  この 円筒飾り部分は ワタシの自由裁量ということで

   大変 苦しみながら 楽しませてもらいました


  お任せの グリップデコレーションと 相通ずるものがありますね

    


  ウロコや背びれなんかの表現も 変えてあります


    こうして見ると 妙に生き生きしてますよね

      
      爬虫類とか恐竜とか 好きだったもんなァ


      

    ちなみに このパートはこの二頭だけ

  あとの七夕飾りは 真っ当なものなので

    全部並べたら バランスがとれるかどうかは

     当日になるまで 全くわかりません^^



  明日は シェリフのMOPつめていけるかな


     あっそうだ KKBさん

      二六式木グリ 如何でしたか??

  


Posted by kinさん  at 20:27Comments(1)

2012年07月08日

七夕は 続く

 今日も ありったけの生気 七夕飾りに吸い取られた

   まあ 辰年なんで

    ぐわっと ド派手な ドラゴンでもやりますか

      って 自分から言ったので

        しょうがないんだけど



    


        

   


  鰭じゃなくて 痛々しい棘


    



  でっかい しっぽ


    



  顔は ごつい


    



 角も立派で お父さんは 嬉しいよう


    明日は父の17回忌 法事なので


      全ての作業を 休みます

  


Posted by kinさん  at 20:54Comments(0)

2012年07月05日

今日もたなぼた??

 ちゃいますね

  七夕が正しい

   
   ちなみに うちのマチの ささやかな夏祭りは

    
      8月の3日 4日です


  なんでも ゴージャスかつちょ~有名な 仙台七夕が

    8月の 5 6 7 なんで そっちが始まらないうちに

      身内で 盛り上がろうとか・・・・


     そんなんで 残り一ヶ月を切って

       尻に火がついてきたような わけです


   



    去年は 切り紙で 震災メモリアル


     今年は 縁起も担いで

        干支の 昇龍


    




    これに ただ色紙貼るなんてことは しない


   



      なーんてね


  



     ちなみに こんなんは 正統なもんと 違います

       ワタシの てきと~な でっち上げ だす


   



     今年は 立体に こだわってみました


       まあ コストと時間と やる気の 許す限り


          ですけど


    

      



  こちらも 並行して やっとります


      


Posted by kinさん  at 21:37Comments(0)

2012年07月04日

そうなんですよ^^

 


 てるぱ大臣

  お察しの通り

   例の 物件です。


    ランパントクラシック

      3インチ シェリフズ

    
   

     


  2003のオーダーメイド なんでしょうね


     


    バレル上のショートアドレス

  


    シリアルのとこにも こんなパターンが


  

    


   
 トリガーガード下

   


  上にのっけただけなので MOPグリップだけ浮いて見える




   


  パーライトだとこうはいかねェよね


   
  


Posted by kinさん  at 19:22Comments(2)

2012年07月03日

カンフル剤になるか

  
   え~ 梅雨でだらけてきてるので

   某所から ガッツリ すげえもんが 送られてきた。

  
    慰問袋だといいのだが そんなわけはないので 

      これ見て 刺激受けて やる気を奮い起こせ

         という ありがたい ご依頼だ



    

         



    いきなり どアップ


        



  この 波打つウロコ模様は なんか専用のツールがあるのでしょうか

     


   スリーライン刻印 エングレーブはアーリーアメリカン


   


    ゲート側 う~ん 凄いなあ



    ディフォのアメリカンウォルナットを

      MOPに という チョ~ぜ~たくなプラン


      パーライトじゃ   しょうがないので

     秘匿物資 出さざるをえんやろね

   
      

      

  


Posted by kinさん  at 20:59Comments(1)