スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年02月11日

磨いてみちゃったわけだ

 

  今朝 寒いんだけど

   わりかし 頑張って 屋外研磨




  このへんは 真珠層がなくて 乳白色や薄褐色

   それに 層を区切る目がある

    虫食いもあるし  柔らかい石灰質もある


  

 



  底面を切りそろえると まるで 鱈チリのように

      ぱらぱらと 分離してしまう

    ひとつ間違うと 表層雪崩のように

      真珠層が剥離してしまうので 

         気が抜けない


  



  このへんは 顔だ  

    真珠層は確保できそうだが


     右上部の表層より2~3mm下に異物が織り込まれている


   



  かなり磨いても とれない


    まあ このサイズの純粋無垢の真珠層は

      
     わしらが入手できるような白蝶貝からは


       とりわけできないし それでも良いのだと思う


    



     天然モノならではの 風情を慈しむ


     この貝が育った オーストラリアの


      果てしなく青い海に 思いをはせる


   



     やさしく 真珠光沢がきらめく


  



    いつかは リアルパールを と


      40年も 憬れていた




  ちなみに 真珠貝を研磨したときにでる粉末パールは

     ものすごく皮脂を吸収しちゃうので

        肌はがさがさ


     手袋して作業は隔靴掻痒 思うようにいかんし


      栄養クリームとかつけると すべって困る




    でも 出来あがったときの エクスタシーはもう 最高


         困ったもんだ


  

  





  こんな でかいのから 無垢のグリップは片方しかとれない


   切り出しは かなり 心がいたむ



  反対側は作らないで 原貝状態で オクに出してみようか


      片側とブリッジは落札された方が


      完成品を参考に お作りください  って



  
     てるぱ大臣 いかがですか^^^






     


Posted by kinさん  at 20:30Comments(3)